「LINEスタンプメーカー」はスキャナや画像編集ソフトを使わずにスマホから簡単にLINEスタンプを自作できる公式アプリです。
これまでの機能では、家族やペットの写真を用いた「写真スタンプ」やスマホ画面に直接描きこむ「イラストスタンプ」をスマホ1つで誰でも作成することができました。
2021年12月より、これらの機能に加えて新たに「LINEアバター」を使ったアバタースタンプを作成できる機能がiOS版、Android版に追加されました。
本記事では、LINEアバターを使った基本的なスタンプの作成方法をご紹介します。
この記事でわかること
- LINEアバターの作り方
- LINEアバターを使ってスタンプを作る方法
- 作ったアバタースタンプを無料ダウンロードする方法
LINEアバターとは
LINEアバターとは、カメラで撮影した人物からイラスト風の自分専用キャラクター(アバター)を作成する機能です。
作ったアバターはLINEのプロフィール画像や背景画像に設定するのはもちろん、写真のデコレーションとして使ったりビデオ通話時に顔に表示させたりできます。
最大で5つまでアバターを作成することができます。
参考:アバターの作り方・遊び方|LINEみんなの使い方ガイド
LINEアバターを作る方法
LINEアバターを作成する手順は以下のとおりです。
- LINEトークのアプリを起動する
- ホームタブから自分のアイコンをタップ
- 「アバター」をタップ
- 右下の「+」ボタンから写真を使ってアバターを作成する
(写真を使わない場合は上の”スキップ”をタップする)
LINEアバターはデフォルトのキャラクターを選択することができますが、LINEスタンプを作る場合は個性を出すためにもオリジナルの顔を作った方がいいでしょう。今回の例ではオリジナルキャラではなく、デフォルトのキャクターでスタンプを作ってみます。
LINEアバターを使ってスタンプを作成する手順
- STEP 01「LINEスタンプメーカー」アプリをインストールするLINEアバターを使ったスタンプは、スマホアプリ「LINEスタンプメーカー」からのみ作成できます。
- STEP 02LINEアカウントと連携&クリエイターズマーケットに登録LINEスタンプメーカーを使用するためには「LINEアカウント」と「クリエイターズマーケットアカウント」の2つが必要になります。
- STEP 03アバタースタンプを作成する「LINEスタンプメーカー」アプリでアバタースタンプを作成します。
- STEP 04スタンプを販売するために審査に出すスタンプをリリースするために審査に出します。
LINEスタンプメーカーをインストールする
アバタースタンプを作成するためには、「LINEスタンプメーカー」アプリのインストールが必須になります。
「LINEスタンプメーカー」の登録~スタンプ作成までの手順はこちらの記事で詳しく説明しています。
アバタースタンプの作り方を選択する
LINEアバターを使ったスタンプの作り方には、以下の2種類あります。
- アバターを使ってかんたん作成
- アバター素材でこだわり作成
それぞれの特徴を説明していきます。
アバターを使ってかんたん作成
「アバターを使ってかんたん作成」では、LINEアバターを選択するだけで文字や装飾を自動で付与してくれます。ボタン1つでスタンプ一式を作成してくれるため、スタンプのセリフやデザインにこだわりが無い人には便利な機能です。
しかし、文字や装飾といったデザインと生成個数は24個と固定であるため、「スタンプが40個欲しい!」「スタンプのセリフを変えたい!」という人は、次で説明する「こだわり作成」がおススメです。
アバター素材でこだわり作成
「アバター素材でこだわり作成」では、LINEアバターの選択・文字の決定・装飾といった細かいデザインまで全てクリエイターが決めることができます。
LINEアバターのポーズはデフォルトで40個提供されており、それに合わせてセリフや装飾を施せば最大40個のスタンプセットを作成できます。また、こだわり作成ではアバタースタンプに「デコフレーム」や「デコスタンプ」などの装飾も追加されます。
しかし、セリフを入れるために自分でフォントや文字サイズ・色といった設定を決めるのは大変ですし、デコフレームを使わず自分の手で装飾作業をスマホ画面で行う場合はかなり大変な作業になります。
審査に出す
スタンプが完成したら、最後に審査に出します。
スタンプ完成~販売までの流れと、スタンプショップで非公開にして自分だけが無料ダウンロードする方法はこちらの記事ににまとめています。参考にしてみてください。
まとめ|LINEアバターを使ったスタンプ作成方法
本記事では、LINEアバターを使った自分だけのスタンプを作成する方法をご紹介しました。
正直「こだわり作成」から自分で装飾を施す作業はとても難しいので、特にこだわりがない場合は「かんたん作成」で済ませましょう。
当サイトでは、新しくスタンプ作りを始める方に向けた情報を沢山発信しています。
もし、自分だけのこだわりスタンプを作成したい場合は以下記事を参考にどうぞ。